節約と散財

節約と散財、育児、暮らし、家事、料理などもろもろ

働いても給料0円どころかマイナス…育休復帰時期の落とし穴

どうも。星野源が既婚者になり心に大穴が空いております。 さらに追い討ちをかけるように会社からしんどい連絡が来ました。 内容は、 「5月の給料より社会保険料の支払いが上回るからマイナス分37,016円支払ってくんない?」 というもの。 はぁああああああ…

わたしが産休を“あえて2週間遅らせた”理由

1月に出産したわたしの場合、前年の12月中旬には産休に入れたのですが、あえて2週間遅らせて12月の末から産休に入りました。 理由はいくつかあるのですが、それは仕事の進み具合とかではなく、お金。 産休をMAX取って手当をもらうよりも、2週間遅らせた方が…

【目標達成】ついに50万円貯まった!!! これからの貯金について

ついに!!! 獄門疆口座が!!! 目標の50万円になりしましたー!!!! 貯蓄としてはまだまだ少ない額だけど、うれしいです……!!! あおぞら銀行の口座ができたらそっちに移す予定。ほかの銀行口座にバラけさせていた貯金もまとめようと思います。 「貯金…

【金ロー】タイタニックにハマりすぎてジャックの死を受け入れられない話

先週・先々週、金曜ロードショーで放送されたタイタニックに見事にハマっています。 公開当時まだ小学校入学前で、初めて見たのはたしかVHSが出てから。小~さいブラウン管で見ながら、暗くて怖い映画だなーという印象だったのですが……。 アラサーになったい…

【貯蓄】普通預金でも0.2%! あおぞら銀行の口座開設申し込みました

インスタやTwitterでちょいちょい聞くようになったあおぞら銀行。 なんかうっさんくさいなと思ってしばらく放置していたのですが、調べてみたら普通預金でも0.2%というびっくりの好金利という……。1年間100万円預けたらなんと1,590円もらえる。 ゆうちょの普…

【脱ファンデ計画】真っ白にならない! 自然に透明感ブチ上げるコントロールカラー【プチプラコスメ】

先日に引き続き、すっぴん美人演出計画の第三弾です。 今回は肌全体に使うコントロールカラー。 わたしは黄くすみ強いタイプの肌なので、パープルのコントロールカラーで黄くすみを払拭し透明感をブチ上げる作戦です。 とはいえ紫のコントロールカラーって全…

メルカリの売り上げが入ったよ&育休手当が入らない

先日入金申請したメルカリの売り上げが、ちまちま口座に入金されていましたー! ついでに余った交際費や小銭も入金してきて口座残高はこんな感じ。 10万円まであと22,036円。10万円になったら獄門疆口座に移動する予定! 閉門まであとちょっとだ~。 そして…

【すっぴん美人演出計画】「生まれたときからこのまつ毛でしたが?」というくらいナチュラルに盛れるプチプラマスカラ

この前のコントロールカラーに引き続き、すっぴん美人演出計画の第二弾です。 今回はマスカラ! すっぴんを演出する上では、いかに塗ってる感なく、自然に盛れるかがポイントなので、セパレートで色はクリアなものを選ぶことにしました。 ということで、Buzz…

1200円カットで切りっぱなしボブにしてもらったよ

また1,200円カットに行ってきました! 前回から約半年ぶりのカットです。(いかに自分の時間がないかが分かる) ↓ 初めていったときの感想はこちら。 今回は平日の15時半に行ってみたところ、お客さんは1人しかおらず待ち時間は3分くらいでした。 しかも運よ…

慣らし保育が進まない焦り。便利な子どもの体調管理アプリ。

今日からやーっと慣らし保育再開しました~~~!!!! 10日ぶりの通園です。 慣らし保育期間は1カ月と長めに取っているのですが、ゴールデンウイークを挟んだり風邪をひいたりで、なかなか思うように進んでいません。 始まって結構経つのにまだ3時間しか預…

【タダ活】1000冊以上の講談社コミックが0円のとんでもないセール

Amazonで講談社コミックが1000冊以上無料のとんでもないセールをやっています!! →Amazonセール対象作品 多くて3巻くらいまで0円で買えちゃいます。 少しでも気になっていた漫画があれば、この機にゲットしておくと良さそう。 ということでわたしも気になっ…

ついに #ジャッジアイズ 続編!? 今日の23時まで待ちきれん…… #judggeeyes #judgement #judgmentday

(ちょっぴりジャッジアイズのネタバレがあります) ついに!!! ジャッジメントデイのカウントダウン終了日がやってきました~~!!!! ryu-ga-gotoku.com この謎のカウントダウンサイトができてから興奮のあまり鼻水鼻づまりでうなされる毎日です。(た…

風邪の代償。節約の努力が……

連休初日。子どもが体調を崩しまして、見事にわたしと夫にも移り、家族全員おうちでゴホゴホ祭り(熱の症状はなく咳と鼻水だけ)。地獄のゴールデンウィークでした。 わたしが子どもの世話をしながら寝込んでいる間、夫もきついだろうに買い物や家事を率先し…

「お金がピンチになったらこれを売ろう」の落とし穴

今は使っていないけど売れそうなものを「お金がなくなったときにこれ売ろ~」と思って、とりあえず部屋にしまっているって経験ありませんか? でもお金がないときってすぐにでも現金化したいから、本当はヤフオクとかで売った方が高値がつくのに、仕方なく買…

【本気の節約作戦】水道代のケチり方

先日記事で書いた通り、水道代がかーなりやばいので本気の節約作戦実行中です。 前年同月の80%を目標にしているので、ひと月につき去年よりも22㎥節約しないといけません。ちなみに世帯人数別の1カ月当たりの平均使用水量は、3人家族で20.4㎥なんだって! わ…

星野源 Ain’t Nobody Know Lyric Videoの撮影場所を特定してみた

また星野源の話します。 Ain’t Nobody Knowが大好きです。 トム・ミッシュと共同プロデュースしたスローテンポな曲で、雰囲気が超良くて夜にぴったり。どこかエロさを感じる。 www.youtube.com この曲はLyric Videoも公開されていて、夜景が見える部屋で松重…

【財布別夫婦の家計術】お金まわりがズボラな夫へ 家計の定期報告

夫に今後の保育代の説明と、家計の定期報告をしました。 以前も記事にしたのですが、夫はお金まわりがズボラです。いくら収入があって、いくら支出があるのか、ざっくりしか分かっていません。 クレカは使わず借金もしないタイプですが放置すると危なっかし…

【脱ファンデ計画】500円のプチプラコントロールカラーの使い心地【韓国コスメ】

最近ファンデなしでどうにかすっぴん美人を演出できないもんかとコスメを買い漁っております。 脱ファンデする上でまず気になるのが、色素沈着して黒ずんでいる部分。 目のまわり、小鼻の際、口まわりです。 色素沈着によるくすみ、やや黒ずんで見える箇所に…

【子育て】認可保育園の“不透明な徴収”がなくなった

ブログでも常々文句を言っていた、「うちの子が通う保育園の料金高すぎ問題」。 ざっくり言うと、認可なのに保育料とは別にカリキュラム費なるものが毎月1万円取られ、さらに年齢が上がるごとに増額。保育無償化になる3歳からは爆上がりしなんと35,000円。 …

【ドラマ衣装】 #恋はDeepに 第3話 石原さとみの衣装をイラストでまとめてみた #恋ぷに

『恋はDeepに』第3話見ましたー!!! 今回も石原さとみさんの衣装をイラストで描いてみました。(商品は調べて分かる範囲で書いています。間違えていたらすみません) 【コート】ROPÉ麻コットンフォルムトレンチコート 【シャツ】1er ArrondissementWポケッ…

【収納】0円で作ったメイクボックス仕切り

以前スキンケア用品を入れるために買ったかるコン。 とても使い心地が良かったので、もう一個買い足して今度はメイク道具を収納することにしました。 (メイク道具入れはハーフサイズにしようかな~と言っていましたが、レギュラーと長さが違うようなのでや…

【ポイ活】上下セットで5,000円台! AOKIの“爆売れスーツ”が20%還元で買えるよ

発売後3ヶ月で、累計販売10,000着を超えたAOKIの爆売れスーツ「アクティブワークスーツ」の第4弾予約販売が始まっています~! www.aoki-style.com 魅力はなんと言っても、上下合わせて5,000円台というお値段。スーツのセットがこの価格ってやばいですよね。…

【お得】とりあえずもらっとこ! Uber Eatsの50%OFFクーポン

ちょっと前からウーバーイーツで50%割引クーポンが出てます! プロモーションコード:GW50 割引は最大2000円までで、有効期限は4月30日の23時55分まで。2枚もらえます。 今回はローソンとか成城石井とか、日用品売っているところが対象みたいです。 ウーバー…

これでブログ100記事目!

この記事で、ブログ100記事目になりますいえーい! 書き始めたのが今年の1月25日。1200円カットの記事からでした。 (ちなみにこれ以降髪切りに行っていない。そろそろ行きたい) それからなんとなーく続けて、子どもがお昼寝している間に書くのがクセになっ…

【タダ活】WOWOWオンデマンドの無料トライアルを20日間使った感想

シェイムレス10も終わったので、無料期間が終わる前にWOWOWオンデマンド解約してきました! 20日間使ってみた感想としては、これで月2,530円は高すぎる!!!(米倉涼子風) 一番のネックは最新話と前話しか見られないところ。せめてシーズン放送中は全話見…

なんかAmazonから田中みな実が愛用してるヤツもらった

突然Amazonからなにかが届きました。 よく見ると試供品みたいで。 裏返したら、 アレじゃん!!! 田中みな実が使ってるっていうアレじゃん!!! わざわざ良いんすか! タダでもらっちゃって! あざーす! (あ、ほんとちょっとだけなんだな) でもうれしい…

#Amazonタイムセール祭り で買ったモノが届いたよ

先日買ったFire TV Stickが届きました! こんな感じのパッケージです。ネットフリックスやyoutubeなどのロゴが上に入っています。第一世代を買ったときから考えると、動画配信サービスってたくさん増えましたよね~。 買ったのは4Kじゃない、ノーマルタイプ…

水道代があまりにも高すぎるので…“本気の節水作戦”スタート

昨日3月・4月分の水道代の明細が入っていました。 それぞれ12,184円。改めて思う。高ーい!!! 前年同月と全く同じ金額ではあるのですが、子どもが生まれる前と比較すると122%になっています。 調べてみると、世帯人数別の1カ月当たりの平均使用水量は、3人…

#Amazonタイムセール祭り 狙ってたモノがやっと安くなった!

Amazonタイムセール祭り始まりましたねー! 今回! やっと! Fire TV Stickが安くなってますー! いえーい!!! 今使ってるFire TV Stickはたぶん7年目くらいになります。いわゆる第一世代というやつです。 ちょっと熱くなりがちな困った人で、すぐ固まるわ…

ハマる味! 包丁なしで作れる! 夫に褒められた、簡単肉なしヘルシーおかず

昨日冷蔵庫にあるもので適当に作ったおかずが夫に大好評だったので、レシピをメモしておきます。 夫の帰宅が23時過ぎとだいぶ遅かったので、肉なし&栄養が取れる食材をたくさんぶっこんだ「お好み焼き風納豆卵炒め」です! 【材料】(2人前)納豆…1パック卵…