節約と散財

節約と散財、育児、暮らし、家事、料理などもろもろ

半年先まで生活費を確保する

突然ですけど、産休手当も育休手当も、振り込まれるのむっっっっちゃ遅いんですよ。

わたしの場合は、最後の給料から手当が振り込まれるまで5カ月半かかりました。産休手当に関しては遅すぎて育休手当が追い抜いて先に振り込まれましたからね。順番おかしいやろ。

振り込まれるようになってからも、次は何月何日に振り込まれるとかは決まっていないのでブレがあります。10日だったり、30日だったり。

「いつ振り込まれるんだろう~」ってヤキモキする生活に嫌気がさしたので、貯金とは別に、余ったお金を先の生活費として取っておくことにしています。

生活費の項目は、

・家賃(夫と折半)
・光熱費(夫と折半)
・食費(夫と折半)
・交際費
・お小遣い
・ヘアカット代
・コスメ代
・育児用品代

です。

目標は半年後まで!

生活の余裕のためっていうのもありますが、なんかあって「仕事辞めて~!!!」と思っても「でも失業保険振り込まれるまで時間かかるしなぁ」って二の足踏んじゃうじゃないですか。でも半年先まで生活費あるって思ったらちょっと強気でいられませんか? 「わたし半年間(慎ましく)遊んで暮らせますけど?」というマインドで働ける気がする。

現在6月24日まで用意できたので、もうちょっとです。

 

f:id:miu404memo:20210131123127j:plain

↑ 現金で管理している生活費は袋分けしています。

 

出ているところは違うのだろうけれど、コロナ関連の給付金も入金が遅いとニュースになっていたし、こういうスピードの遅さはどうにかならんもんですかね。