節約と散財

節約と散財、育児、暮らし、家事、料理などもろもろ

iPhone SE2めっちゃいいんだけど、ドジなことした

年明けのアップルストアセールでiPhone SEを手に入れました。

64GBで49,280円、セール期間中で6,000円のギフト券がついてきました。(その6,000円でイヤホンもゲット)

ゲームしないので、64GBでも別に問題ないです。

色は(PRODUCT)RED。

この(PRODUCT)REDにすると、COVID-19対策のために、世界エイズ結核マラリア対策基金に直接寄付されるらしいです。普通に赤好きなのでこれにしました。

 

いやー! iPhone生活快適!

いままで頑なにXperiaだったけれど、iPadと同期できなくてヤキモキしていたんです。

カメラの画質も良いし、Bluetoothが突然切れることとかもないし(Xperiaで良くあった)、エアドロップなるもので簡単に写真も共有できるんですねー。文明開化。

イヤホン有線派としてはイヤホンジャックがなくて落ち着かないんですけど、子どもいるとイヤホン付ける機会もないのでいいかなと思います。

SE2だとホームボタンがあるのも良かったです。

これで5万以下なのはお得だった。

今回踏ん張って一括で購入しました。携帯分割払いからの卒業。

 

と、ここまでは良かったんですけど、いざSIMカード入れ替えるときにサイズが合わないという事件が発生。

押し込んだり向きを変えてもサイズがでかくて全然ハマらない!

調べてみるとSIMのサイズはいくつかあるみたいで、サイズが大きい場合は、
・携帯ショップで削ってもらう(1000円ちょっとかかる)
・カッターで削る(失敗したら怖い)
・専用の器具で削る(失敗したら怖い)
SIMカードを交換する(3000円)
という方法があるらしく、ビビりなので普通に交換することにしました。

予定外の出費だったなーとしょげながらLINE モバイルで手続きをして、あとはSIMが届くのを待つのみ!と思っていたとき……ふと、取り出した古いSIMカードを見ると……なんか「microSD」って書いてあったんですよ……。

わたしが必死に押し込もうとしていたのはSDカードだったんですよ……。

トレーの奥を見て見ると、ちゃんとSIMカードあったんですよ……。しかもサイズ的に問題なさそう……。

無駄な出費をした現実を直視したくなくて、実際ハメることはしなかったんですけど……。

f:id:miu404memo:20210128112800j:plain

↑必死に押し込んでいたmicroSDカード

 

いや。このSIMカードは合わなかった。

そういうことにしました。