節約と散財

節約と散財、育児、暮らし、家事、料理などもろもろ

IQ3で作る朝ごはんとお弁当

朝ごはんと夫のお弁当は20分以内に作ります。

高くついたら意味がないので、お弁当用の冷食とかも買っていません。

本当に冷蔵庫にあるものをバッと詰め込んだだけのお弁当にしています。っていうかそれしかできません。

f:id:miu404memo:20210128075019j:plain

↑ ある日のお弁当。しゃけおにぎりと、昨夜の残りのかぼちゃコロッケと、枝豆と、5分で作った卵焼き。
弁当箱は洗うの面倒なので使い捨て。

成人男性だと足りない量だと思うのですがいいのです。足りなかったらコンビニでパンかなんか買ってもらってます。これで腹五分くらい満たされて、節約になるならいいやん。

お弁当作りだす前は、「きっちりおかずを作らないといけない」「中身がぎっしり詰まってないといけない」「色鮮やかに…」というイメージだったんですが、夫の「簡単に作れるものでいいよー」という言葉を超真に受けてこのスタイルにしています。

 

朝ごはんはさらに手抜き。

f:id:miu404memo:20210128075029j:plain

↑ ある日の朝ごはん。ヨーグルト、素焼きアーモンド、バナナ、枝豆、しゃけおにぎり。

ヨーグルトとアーモンドとバナナは固定で、発酵食品とビタミンEとオリゴ糖を摂っている感じ。

枝豆はサラダだったりきんぴらだったりスープだったりで、適当に野菜を入れています。おにぎりをパンにする日もあります。

はい。ご覧の通り基本皿に出しただけです。本当はこう、お味噌汁とシャケとご飯とお漬物と、とかが理想なんでしょうけどね……。

皿に出すだけの食事はハッピー。固定にするとさらに考えずに済みます。

 

これでも頑張ってるよ!!!

わたしの分はトレーに載せたりしない。作りながら残飯をむさぼって終わりです。

頑張って潰れるより、手抜きでも継続した方がえらいのだ。