節約と散財

節約と散財、育児、暮らし、家事、料理などもろもろ

食雑費の予算は月24,000円(1月25日~2月24日の記録①)

スーパーなどで買う食雑費は24,000円でやりくりしています。

おむつや洗剤などはネットで買った方が安いので別口。そっちの予算は6,000円。

合わせて30,000円です。

 

しかし最近オーバーすることが多いんですよねー!!!

「年末年始だから♪」「子どもの誕生日があるし♪」と言い訳して全然関係ないものまでまとめ買いしたりね。

なので記録を残して、自分に喝を入れていきます。

 

1月25日から現在までの食費の内訳がこちら。

 

<これまでの食費>

食材:8,630円
米:2,948円
調味料:447円
生活用品:1,339円
育児用品:190円
おやつ:2,643円

計 16,197円

 

予算 24,000円 - これまでの食費 16,197円
=残金 7,803円

 

買い物は週末に1回まとめ買いしているので、あと3回。

ということは1回の予算が2,601円になります。

おーん厳しい!!!

お米はあと2回くらい買わないといけないし……。

予算がリセットされた瞬間リバウンドですごく買ってしまうんですよね~。

 

頭抱えてたら、ナイスタイミングで夫が職場の人が育てたブロッコリーをもらってきました。やっぴー!!!

f:id:miu404memo:20210201183622j:image

↑ 上の部分はサラダに、茎の部分はみじん切りにしてスープなどに入れます。ジップロックに入れて冷凍。

 

ブロッコリーは栄養たくさんあるし、よく食卓に出すので助かる~~~。

しかも無農薬! 本当にありがたい~~~。