節約と散財

節約と散財、育児、暮らし、家事、料理などもろもろ

1食53円。コスパがいい在宅のランチ

朝食とお昼は4~5人前の鍋を小分けにしたものを食べています。

前に「朝食は残飯むさぼってる」って書きましたが、わたし朝食2回食べてます! 1日4食です! デブめ!

f:id:miu404memo:20210201183653j:image

ダイソーの保存容器に小分け。

鍋スープ:259円
見切り白菜:47円
もやし:19円
余った豚肉の切れ端:100円くらい

合計:425円

8食分あるので、1食53円くらいです。ご飯は別でね。

 

使う食材は、主に見切り品。スーパーで一番に見切りコーナーに行ってゲットします。

鍋スープだけは好きなものを選んでいます。ミツカンのとんこつしょうゆマジうまー!

 

子どもの相手しながらの食事はスピード勝負なので、いちいち食事作らなくていいのは助かります。野菜もまとめて取れるし、スープでおなかも満たされるし。

でもたまに飽きるので、そういうときはちょっと贅沢にコンビニに行ったりしてますけどね。それは自分のお小遣いから出しています。

 

ネックなのが、ここでは計算に入れていないお米代なんですよ。

毎日4合くらい炊いているのでかさむかさむ~。姉は義実家からお米送ってもらってるらしくて心底うらやましいです~。

いまは5kg1200円くらいの激安米使っています。