節約と散財

節約と散財、育児、暮らし、家事、料理などもろもろ

保育料を下げる方法

子どもができてから、保育料は住民税によって決まると初めて知りました。

単純に収入じゃないんですねー。

ということは、税金対策を利用すれば下げることも可能ということ。

思いついたのは、

ふるさと納税
・住宅ローン減税
ideco

の3つ。

 

ふるさと納税は利用している人も多いですが、いまいちお得に思えません。

だってちょっと高めなグルメとかが届くんでしょ……? 必要性があまりないものに還元してもなぁ。

 

持ち家を買おうと考えてはいますが、すぐにというわけにはいかないので住宅ローン減税は保留。

 

残るはideco

・掛け金も全額所得控除の対象になる
・運用益も全額非課税
・年金または一時金を受取るときも各種控除が適用される

とメリットだらけ!

なによりうちの会社は退職金がないので、老後資金が準備できているととても安心です。

懸念点は、

・60歳まで受け取れない
・一度入ると辞められない

ということ。

これから仕事を辞めざるを得ないこともあるかもしれないし、28歳で入るべきなのかと考えてしまいます。もうちょっと老後が見えてきてからの方がいいのかなぁとか。

とはいえ掛け金は最低5000円まで変更できるので、払っていけない額ではない。

保育園に受かって仕事復帰した時点から入ろうかなと思います。

 

産休・育休で社会保険料がなくなり、これまでどれだけ負担だったか分かったので、今後はしっかり税金対策していきたいな。

引かれているものが怖くて給与明細もロクに見てなかったのでね。