節約と散財

節約と散財、育児、暮らし、家事、料理などもろもろ

メンテナンスがいらない服に買い替え計画

最近少しずつ手持ちの服を入れ替えていっています。

テーマは「洗濯機で洗えて、ヨレにくく、乾きやすく、毛が付きにくく、着心地が良い服」

ざっくり言うとメンテナンスがいらない服です。

 

これまでデザイン重視で服を選んできたけれど、「この服洗うの面倒だしな~」とか思うと着る気も失せてタンスの肥やしになりがちだったんですよね。

あとうち猫がいるので、毛が付きにくいというのはマジ重要。

 

ということで「洗濯機で洗えて、ヨレにくく、乾きやすく、毛が付きにくく、着心地が良い服」という条件にバッチリ合って、買ってよかった~という服をご紹介します。

 

① ユニクロ
ウルトラストレッチドライスウェットシャツ(長袖)

f:id:miu404memo:20210210091041j:image

色:04 GRAY
金額:2,990円(税抜)

メンテいらない素材ナンバーワン!!!

マジでヨレない、毛が付かない、超乾きやすい素材です!!!

下にインナー着ていれば全然暖かいので、冬でも超活躍します。

こちらはメンズの商品。

同じドライスウェット素材でレディースもののパーカーもあって買ってみたのですが、それは丈が短くておなかがスースーしたのですぐ手放してしまいました。

 

② ユニクロ
ウルトラライトダウン

f:id:miu404memo:20210210091048j:image

ユニクロの人気商品、ウルトラライトダウンです。 

これは2年前にセールでゲットしたかな?

軽くて洗濯機で洗えてめっちゃ重宝しています。

冬場は腰が冷えるのでロング丈のものを買いました。大正解。

デザインはそんなに良いと思わないので、ちょっとした買い物とか散歩に着て行っています。

 

③ ローリーズファーム
マウンテンパーカー

f:id:miu404memo:20210210091100j:image

これも1年くらい前にセールでゲットしました。めっちゃ安かった記憶。

気軽に着られるし、デザインが大好きです!

色違いでもっと買っておけばよかった~。

 

④ GRL VネックTシャツ

f:id:miu404memo:20210210091115j:image

これたしかセールで500円くらいだったんですよ。

マジ激安なのですが、襟のちょうどい~開き具合に惚れて買いました。

洗濯しても皺付きにくいし、襟も伸びにくくて最高~!

 

⑤ ユニクロ
ウルトラストレッチスムースセット(長袖)

f:id:miu404memo:20210210091136j:image

今年の年始に買いました。

セールでも安くなってなかったんですけど、どうしても欲しかったので2セット買ってみました。大正解!!!

ベロアっぽい触り心地で気持ちい~です。あったかぐっすり眠れます。

ズボンのポケットがお尻に一つしかないのがちょっと残念?

ポケット多いと乾きにくいから仕方ないですかね。

 

逆に買って残念だったもの:ユニクロのドライストレッチスウェットパーカの黒

ドライストレッチ素材だから毛が付きにくいかなと思って買ったら、普通に毛がついてしまう。そして毛玉も出てきちゃう。失敗でしたー。

ネットで買ってしまったので、ちゃんと店頭で見ておけばと反省しました。

乾きやすいし洗濯機でジャカジャカ洗えるんですけどね。

完全に部屋着になってしまいました。

 

振り返ってみるとまだまだ少ないですねー。ちょっとずつ入れ替えながら気軽に着られる服を増やしていきたいです。