節約と散財

節約と散財、育児、暮らし、家事、料理などもろもろ

マイナンバーカードの更新に行ったよ

先日マイナンバーカードの有効期限通知書なるものが届きまして、どうやらマイナンバーカードを作って5年になるので更新してくださいという内容でした。

そういえばマイナンバーカード制度ができてすぐ作ったんですよね。もう5年か―。早いもんだなー。

f:id:miu404memo:20210212101449j:image

ということで早速役所に行ってきましたよ。

持っていくものは、マイナンバーカード、有効期限通知書(なくてもOK)だけ。

あとカードを作成するときに決めた暗証番号が必要になります。

 

長くなって子どもグズったらどうしようとソワソワしていたら、あっという間に終わりました。

用紙に名前や住所を記入して、カードを渡して、暗証番号を数回入力して終わり! 10分くらいだったかな?

 

次の更新はまた5年後、2026年です。

次はカード自体の更新になるので、顔写真も撮り直しになります。

 

わたしは運転免許ないので、こういう顔写真付きの証明書が持ててうれしいです。

なんかの手続きとかで「顔写真付きの証明書ないんですか~?」って聞かれたときのドキィ~ッ感から解放されたのでね。「ほ、保険証なら……」「顔写真付いていない証明書なら2つ必要なんですよ~」「じゃあ住民票取ってきます……」ってなったときの虚無感よ……。