節約と散財

節約と散財、育児、暮らし、家事、料理などもろもろ

家電は値段じゃない。コスパ最強と思った家電3選

冷蔵庫を買い替えて1年半になります。

AQUAのAQR-36Hを買いました。4ドアで355L。

69,327円と大型の冷蔵庫にしては比較的安い方だったと思います。

f:id:miu404memo:20210212095330j:image

 

・家族3人の量がラクラク入る
・自動製氷機が付いていない
・冷凍庫のスペースが多い
・デザインがシンプルな真四角

という条件で選びました。

実家の冷蔵庫に自動製氷機がついていたのですが、手が届かない場所があるので掃除してもきちんとできているのかが疑問でして。

それならと、最初からついていないものを選びました。

 

f:id:miu404memo:20210212095337j:image

自動製氷機がなくても、こんな感じでちゃんと製氷トレーを置くスペースはあるので邪魔になることもない! 製氷トレーを洗ってこのスペースを拭くだけでいいので、手入れもラク。不便に感じたことはありません。

 

最初はサクッと切れちゃう冷凍機能がついた冷蔵庫を選ぼうとしていたのですが、びっくりするほど高いんですよねー。

最近の家電はたくさんの機能がついているけれど、完璧に使いこなせる気がしない。

なので、シンプルでメンテナンスがラクなものを選ぶようにしました。

 

プリンターも最初は4万近くするものを選ぼうとしていたのですが、これもそんなに機能いらないよなーと思い直してブラザーのDCP-J987N-W(17,800円)に決めました。結果大正解。

設定簡単だったし、スマホから直接印刷もできるし言うことなしです。

 

あと炊飯器。

f:id:miu404memo:20210212095347j:image

上蓋が取り外せて洗えるものであればOKという条件で、東芝のRC-10HK(11,340円)にしました。

IHだし、早炊きも予約もちゃんとできるし、毎日大活躍です。

 

ここ最近、自分の希望をバッチリ叶えられる家電に買い替えられていっているので、暮らしがグングン向上しています。

 

次はドライヤーかなー! パナソニックのナノケアが欲しいです。これは普通に高い。

けど髪質がとても良くなるらしいので、子どもの髪がタオルドライで乾かなくなるほど伸びる前には買い替えたいと思っています。