節約と散財

節約と散財、育児、暮らし、家事、料理などもろもろ

出産のとき18万返ってきた医療保険

医療保険の契約内容確認の書類が届きました。

2018年の誕生日前に入ったので、今年で3年になりますねー。

f:id:miu404memo:20210213083030j:image

わたしが入っている保険は、

チューリッヒ生命の終身医療保険(掛け金 3,283円)
チューリッヒ生命の終身ガン保険(掛け金 1,635円)
・メディケア生命の特定疾病一時給付保険(掛け金 1,296円)

の3つ。

合わせて6,214円。

チューリッヒで基本的な医療保険ガン保険をカバーしつつ、脳卒中などの特定疾病をメディケアでおさえている感じです。

チューリッヒ医療保険は入院の日数が長くなくても支払ってもらえるところが魅力的で、ガン保険は通院でも支払ってもらえるところが良かったです。メディケアは三大疾病以外にも手広くカバーしてもらえるので選びました。

家系的に脳卒中などの特定疾病が多く、姉も20代で手術したくらいなので、油断ならんなと思って入っています。

 

妊娠したときなにかあったら怖いなと思って医療保険に入っていたのですが、出産のときバッチリ活躍してくれました。出産中なかなか出てこなくて吸引分娩になったからです。帝王切開じゃない限り保険料支払いはないと思っていたのでちょっと驚きました。

降りた金額は186,000円。

それまでチューリッヒ医療保険に支払っていた保険料はトータルで68,943円だったので、元は取れています。

あと支払いがすっごく早くて助かりました。請求して1週間以内には入金されてめちゃめちゃ助かったー。

 

とはいえ死亡保険もついていないのに月6,000円はかけすぎ? 本当は共済で済ませたいです。

ただ、いつか二人目ができたときのことを考えると、このまま入っていた方がいい気がする。

あとコロナの後遺症で脳梗塞脳卒中も多いようなので、メディケアもしばらくは外せない。

ガンも1,635円ってお得だしなー。

ひとまずコロナ渦が終わるまでは現状維持でいきたいと思います。