節約と散財

節約と散財、育児、暮らし、家事、料理などもろもろ

平屋のマイホームが欲しい

結婚して4年、ムクムクとマイホーム欲が高まっています。

わたしはずっと集合住宅暮らしで、結婚してから初めて賃貸の戸建てに住み始めました。

戸建て良いね~!

そして子育て中は集合住宅に戻れないなとも思いました。子どもが遊ぶ音、夜泣きを気にしなくていいのがとてもラク

夫もわたしも、家を持つなら平屋が良いという希望で一致しています。

理由は、

・子どもの転落などが怖い
・老後のことを考えると階段はない方がいい
・育児や家事がラク

の3つ。

高齢になった祖父の家も、2階にはもう何年も足を踏み入れてないそうです。どうなってるのかと思うとちょっと恐ろしい。

いまは住宅の寿命も年々伸びているので、いまから老後の暮らしを考えて家を選んでいきたいです。

f:id:miu404memo:20210217104137j:image

4月になれば夫の勤務地が変わり、定住できる場所が決まりそうなので、それからマイホームについて真剣に考えていきたいと思います。