節約と散財

節約と散財、育児、暮らし、家事、料理などもろもろ

産後は続くよどこまでも

乳腺炎でくたばってました。

乳腺炎になるのはこれでもう5回目。夜間授乳で反対側しかやってなかったりするとすぐ詰まります……。

産後すぐ、まだ乳腺が通ってないのにどんどん母乳が作られてガッチガチに張ってしまい高熱にうなされるようになってから、乳腺炎との戦いは始まりました。助産師さんに「多乳だね~」と言われたのでそういう体質なんだと思います。

 

毎回思うんですが、子どもの世話しながら安静にするって本当に難しい。

ご飯を作って食べさせておむつを替えて遊ばせて~ってエンドレスですしね。

若いころ、職場で小さい子どもがいる男性が「妻の体調が悪いので」と早退してるのを聞いて、大人なのに???とか思ってたけど、あの頃の自分をぶっっっっ飛ばしてやりたい。想像力のない阿呆め。

 

それにしても産後の生活って、1年経っても、経過が良くても、なかなか終わらないもんですね。

産後2ヶ月で湯船に浸かれるようになったときは「もう大丈夫!」って思ったけど実際骨盤グラグラだったし、産後半年過ぎて生理が来たときは「いよいよ産後も終わりだなー」って思ったけど周期は安定せずいまだに来たり来なかったり。

いつになったら本調子になるのやら~!