節約と散財

節約と散財、育児、暮らし、家事、料理などもろもろ

待機児童激戦区&早生まれだったけど、なんとか1歳児クラスに受かった話

保育園に受かりましたー!!!

ホッとしたのと同時に、コロナ渦の中で預ける不安、子どもがうまくやっていけるかなという心配、育休が終わってしまう……という寂しさ、保育料めっちゃ高いな? という虚無感に襲われております。

 

住んでいる地域は最近子育て世帯に注目され始め、急激に待機児童が増えたいわゆる激戦区というやつで、全国的にもトップのほうです。

そしてうちの子は1月生まれ。どの保育園も3~4カ月からしか預けられなかったので、0歳児クラスの4月に入れるのは無理でした。しかし0歳児クラスの4月を逃すと難易度が格段に上がるっていうね! なんだこのシステム!

そんな中でも受かることができたのは、新しい保育園がどんどんできている地域だったからだと思います。

急に増えた待機児童に対応するべく、水面下で複数の保育園設立を計画していたようで、4月入所の募集が始まったとたん「来春保育園オープンします!」という情報が次々と出始めました。前々から発表していると問い合わせ殺到しちゃうから、4月入所募集のタイミングに告知を合わせていたんだと思います。

激戦区でも、まだ飽和状態にはなっていなくて、新しく保育園を建てる土地がありそうな地域は意外と穴場なのかもしれません。

本当はこんなこと気にせず、入りたいときに入れるようになってほしい!!!