節約と散財

節約と散財、育児、暮らし、家事、料理などもろもろ

保育料高すぎる問題

昨日保育園の面談に行ってきました。

事務の人からお金まわりのことを説明されたのですが、いろいろ高すぎて途中から頭パンク。

体操服セットだけで16,600円也!!! ガハハ!!! 絶対体操服がそんな高いわけないやろ!!!

私服登園できるところが本当に羨ましい。けど私服は私服でお金かかるんですかね。子どもの動きやすさ、服考えなくていいストレスを考えたら悪くはないかなと思うんですけど。

 

あと、通う保育園は英語教育に力を入れていくとのことで、カリキュラム費として保育料と別で毎月1万円かかります。保育料と合わせたら6万超えです。子どもの命預けるんだから仕方ない、とは思うけど高すぎてわろける。

親としてはまだ1歳なのでのびのび遊んで食べて寝てくれればそれでいいよーってスタンスなので、そこまでお勉強に重きを置かなくていいのにと思っているのですが、待機児童であふれているので新設のそこしか選択肢がなかったんですよね。

まぁ英語やって悪いということはないし、本園の様子を見た感じ子どものことちゃんと見てくれていたし、子どもがしんどくない程度ならお勉強もいいかなと思うことにしました。

 

しかし納得できないのが、3歳からの保育無償化の対象になったらそのカリキュラム費が爆上がりすること!!

1万円から4万円近くに跳ね上がります。さらに3歳からは制服やら食事代やらがのっかってきて、たぶん月々5万くらいになりそう。全然無償化じゃねー!!!

選択肢がある認可外でカリキュラムに力を入れていくからお金がかかるってんならまだ分かるんですけど、認可なのに強制でお金高くされると困るー。

子どもが大きな成長をするときだし、お金のことばっかり考えたくはないんだけどなー。