節約と散財

節約と散財、育児、暮らし、家事、料理などもろもろ

食雑費の予算は月24,000円(2月25日~3月24日の記録②)

↓前回はコチラ。

 

3月期(2月25日~3月24日)の買い出し2回目です。

 

食材:2,009円
米:1,299円
生活用品:924円
育児用品:330円
おやつ:1,065円

合計 5,627円

今月期の残金 11,877円

 

今月期で買い出しに行くのはあと2回なので、1回あたり5,938円に収めればOK。

お米買っても安く収まってる、超順調~~~!!!

今回食材を抑えられたのは、先週業務スーパーで鶏肉を2kg買っていたのが大きいかなと思います。

業務スーパー万歳~!!!

 

やっぱり月4回の買い出しならいけるんですが、5回になったら破綻する気がしますね。

買い出しが4回の月に調子に乗らず、できるだけ調味料や生活用品のストックを買っておくことが大切かな。

本当は週単位で予算を組んだほうがいいとは思うんですが、夫婦別財布なので夫に「今月は〇万円、来月は〇万円ちょうだいね」って変動して伝えるのが面倒で。

これは夫婦別財布の欠点かもしれませんね。