節約と散財

節約と散財、育児、暮らし、家事、料理などもろもろ

なんで?! 3月入金分の育休手当入金がめっちゃ早かった話

昨日の記事で、育休手当の通知書が届いたので来週あたり振り込まれそう~って書いていたのですが、午後にはもう入金されていました!!

 

↓ 昨日の記事

 

いつもは20日くらいに入金されるのにどうした?!?!

 

育休手当入金までの流れは、2カ月ごとの支給対象期間が終わってから、会社が「この人は対象期間働いていないので給料を出していません」という証明を職業安定所に提出して、それを職業安定所が審査して入金されます。

わたしの支給対象期間は6日までなので、6日以降に手続きに入ったはず。

今回の日程で言うと……

~3月6日 支給対象期間
3月10日 育児休業給費金支給決定通知書が届く(オンラインでのやり取りなので郵送ではない)
3月11日 入金

支給対象期間が終わってから入金まで5日というスピード!!!

会社が爆速で手続きして、職業安定所も爆速で入金してくれたんだな~~!!! ありがてぇ!!!

通知書上げてくれるのがかなり早かったし、会社の担当の人が変わったような気がします。

あと祝日を挟むと職業安定所のほうで審査が止まりがちなので、今月はそれがなかったのも良かったのかもしれないです。

わたしの場合遅いときは28日とかになったりしましたが、さらに遅い人だと月を跨いだりすることもあるみたいです。そこまで遅い場合は会社側が手続きをしていないんだと思うんですが、一回目の緊急事態宣言のときとかはいろんな手続きが混雑していたのか全国的に遅れているようでした。

 

なんにしても早く入金されてハッピー!

数カ月先まで生活費を確保してあるとはいえ、やっぱり入金がないとヤキモキしてしまうものです。

これからは両親ともに育休を取る時代が来るんでしょうし、入金のスピードは見直さないといけないんじゃないかなと思います。

年金は偶数月の15日とか決まってるみたいなんで、育休手当もそんな感じで支給日が決まってるといいですよね。