節約と散財

節約と散財、育児、暮らし、家事、料理などもろもろ

知ってるワイフ最終回 あれはハピエンなのか?

(ネタバレしかありません)

 

知ってるワイフ最終回見ました。

どんなラストになるんだろうって思ってたけど、わたしは納得し難かった……!

 

まず、結局くっついたのは銀行で一緒に働いてた澪ちゃんですよね? 元の世界の澪ちゃんは救われないままなのでは……。

以前、澪ちゃんが「元の世界の澪ちゃんと自分は違う」的なことを言っていたので、どうしても引っかかりました。

銀行で一緒に働いてた澪ちゃんから見た元春って、たぶんかなり美化されてるんじゃないかなって思うんです。澪ちゃんのことを理解してる(風に見えていた)し、タイミングよく助けてくれる。ネタばらしされてもその美化ってなかなか消えないんじゃなかろうか。

対して元の世界の澪ちゃんは元春のクズさに長い時間耐えながら家族を支えていたのに、違う世界の妻とやり直しま~す!ってハァ?って思いませんか。

 

そして一番引っかかったのが最後のシーン。

なんで元の世界と同じ子たちが生まれるんですか?!?! そんなわけあるかボケ〜〜〜!!! たとえ全く同じときにつくったとしたって同じ子たちができるなんてわけないだろ!!! 元の世界の子どもたちに謝れよ〜〜〜!!!!

澪ちゃんも澪ちゃんで、元の世界のこと思い出したなら前の子どもたちに悪いと思わんのかなって……。

 

ここまで書いて、わたしが求めていたのは「2010年のあの日に戻って、前の通りの選択をして元の世界に戻る」しかなかったんだなと思います。

でもそれって元春にだけ態度を改めろって言っているようで、それは違うのかもしれない。夫婦の問題でどっちが100%悪いということはないし。99.99%元春が悪いと思っていますけど。

やり直した世界で手放しで喜べたのは、お母さんの認知症がまだ発症してないことくらいだったかな。

 

やっぱり円盤では副音声で元の世界の澪ちゃんに全話ツッコミ倒してほしいな~~~。