節約と散財

節約と散財、育児、暮らし、家事、料理などもろもろ

自己流! 複数の動画配信サービスを安く楽しむ裏ワザ

ドラマも映画もアニメも好きなので、動画配信サービス大好きです。

いまはいろんなサービスがあってそれぞれ魅力がありますが、どれもこれも入っていたらお金がもったいない。

なので、わが家は月交代でサービスに入会⇒解約を繰り返しています

同じサービスにずっといても、見たいものは大体1カ月で見つくしちゃうので入り続けるメリットがないです。それよりも、数カ月置いて戻ってきた方が配信作品も代わり映えしていて見たくなります。

あ、プライム会員なので、Amazonプライムビデオは常に入っている状態です。

 

うちがよく入るサービスは、

・hulu
・ネットフリックス
dアニメストア
・FODプレミアム
paravi

の5つ。

それぞれのサービスに入ってみた感想ですが、huluはアプリの動作が重くなりがちで、配信作品も他と被っていることが多いので、最近は足が遠のいてるかな? 昔はhulu一強だったんですけど、いまはいろんなサービスがありますし、よっぽど見たい作品がないともう入らないかもしれないです。

ネットフリックスは作品の入れ替わりは少ないイメージだけど、オリジナルコンテンツが多いのと映像がきれいなので定期的に入りたくなります。

dアニメストアはアニメの宝庫! 本当にたくさんのアニメがあるので、アニメ漬けになりたいときはここに入っています。

FODはフジテレ系の作品がぎっしり。他ではあまり配信されていないので、見たいときはFODに入っています。

paraviはTBS系。アプリの動作がしょうもない&画質が荒いのであまり好きじゃないんですが、TBS系の作品を見たくなったときには入っています。

 

月交代で入る場合、解約日を意識しないといけませんが、

・hulu
・ネットフリックス
paravi

は解約手続きしても契約期間内までは視聴できるので、入会後すぐに解約手続きするようにしています。

逆にFODとdアニメストアは解約手続き後すぐに視聴できなくなります。

dアニメストアは入会日に関わらず月初に請求がくるシステムなので注意。月初に入会して、末日に解約した方がいいです。

 

わが家はこんな感じで楽しんでいます。

いまはdアニメストアに入っていますが月末で解約する予定なので、次はどれにしようかなと悩んでいるところです。

とはいえ最近アマプラが充実しているので、しばらく入らなくてもいいかもしれないですね。