節約と散財

節約と散財、育児、暮らし、家事、料理などもろもろ

“やりなおし神社”を舞台にした新海誠作品が見たい

この前テレビを見ていたら、“やりなおし神社”と呼ばれている大阪の姫嶋神社が取り上げられていました。

『新しいスタートを切る方』『働く女性』『女性の自立』を応援する神様・阿迦留姫命が祀られていて、新しい門出へと導いてくれるパワースポットなんだそうです。

himejimajinja.wixsite.com

なんか素敵や~~~ん!!!

やりなおし、ということで後ろ向きな意味なのかな? と思いきや新しい門出と応援するというポジティブな意味でした。

御朱印もカラフルで、絵馬はなんとホタテの貝殻!

新たな出発が“帆”を増やして「順風満帆にいきますように」という願いが込められているそうです。

letronc-m.com

絵馬をいただいた際に一緒に渡される「断ち玉」という赤い玉に、願いを叶えるために断ち切らなければならないことを念じ、石碑に空いた穴へと投げ入れるそうです。ちょっとやってみたい。

 

ここを舞台にしたタイムスリップものの映画を新海監督とかに作ってほしいです。

いろいろやらかしちゃった少年がこの神社で不思議な少女と出会って、絵馬と断ち玉をもらい、断ち玉が穴に入った瞬間世界が一変してたりするやつを……。