節約と散財

節約と散財、育児、暮らし、家事、料理などもろもろ

ホットママ7話~最終回まで見たよ。“完璧な育児”とかの問題ではない。

(ホットママのネタバレしかありません)

↓ 前々回・前回の感想はこちら。

 

ホットママ最後まで見ました。

ツッコミどころが多すぎるから、とりあえずこれだけ言わせてください。

元カレ貴様〜〜!!!!!

まず、大前提として、結婚して子どもも産んでる人を口説いてくんなよと。

それに古今東西当て馬キャラっていうのは、時として王子よりも魅力的でなきゃいけないんですよ。『花より男子』の花沢類しかり、『知ってるワイフ』の津山主任しかり、視聴者に「こっちにしときなよ」と思わせる魅力がないと納得できないもんなんです。

なのにこの元カレはフラフラと現れて耳障りの良いこと言ってくるだけで、とても相手の人生背負う覚悟があるようにはとても見えない……。

さらにこの主人公もフラフラと二人で会ったり、抱きしめさせちゃったりその場で断らなかったり……。あなた既婚者で子どももいるんですよー。

 

最後、千葉雄大くんが、

なにもかも完璧にやろうなんて思わなくていい。いろんな夫婦がいて、いろんな子育てがあるんだから」

と主人公に言うんですけど、完璧とかいう話ではなくこの主人公に関しては自覚がなさすぎるんじゃなかろうか……。

仕事が好きなのは構わないし、意図せず子どもを授かったのかもしれないけど、「パートナーに不誠実じゃないか」「子どもに顔向けできないことしていないか」って考えが欠けているように思えました。仕事と育児の両立に悩むというよりかは、ひとり身のときの考えから脱却するのに苦労しているという感じ。

育児関連のお話って、楽観的に書くと「そんなにラクじゃない」って言われるし、つらさをクローズアップしすぎてもこれから結婚したい・子どもがほしいと思っている人の心を折りかねないし、難しいのは分かるんですけどね。

また別の作品でぎゅるっぎゅるにカワイイ西野七瀬ちゃんを拝みたいです。