節約と散財

節約と散財、育児、暮らし、家事、料理などもろもろ

いまが安い時期! くらしのマーケットでエアコンクリーニングを頼んだよ

先日くらしのマーケットでエアコンクリーニングをやってもらいました!

エアコンクリーニングの依頼は夏場にピークを迎えます。

梅雨になる6月から多くなり、夏の暑さが残る9月くらいまで依頼が集中するそうです。
なので、予約が取りやすく比較的安いのは春・秋ということになります。

わたしがお願いした業者では1台9,000円

もう少し安いところもあったのですが、そこは作業が女性のみ、一度頼んだことがある業者で丁寧だったのでリピートしました。

 

ちょっと話は逸れるのですが、前にくらしのマーケットで不用品回収をお願いしたとき、「女性スタッフが対応」と書かれていたのに実際女性1名残り男性ということがあって、想定していなかったのでちょっと驚きました。

言葉として全然間違ってはいないですし、対応も良かったので安心だったんですけど、うちは夫不在時はなるべく知らない男性を上げないようにしているので、同じように気にされる方は口コミや説明文をよくチェックした方がいいかもしれません。

 

今回お願いした業者の方、前に来てくれたことを覚えていらっしゃって、また作業も丁寧で助かりました。エアコンのカバーは大きいのでお風呂場で作業してもらったのですが、排水口までキレイにしてくださって気配りがうれしかったです!作業時間は2時間くらいでした。

 

クリーニングしてもらってからエアコンつけてびっくり! 君こんなに風量出たんだと。

f:id:miu404memo:20210415105553j:image

↑ ピカピカになったエアコンくんです。

前やってもらったのは2年前で、この冬はずっとエアコンの効きが悪いな~と思っていたので、やっぱり1年ごとにやってもらうのがいいんだなーと思いました。

安くはない金額ですけど、エアコンの効きは電気代に直結してくるので、ケチらず毎年やってもらうようにします。