節約と散財

節約と散財、育児、暮らし、家事、料理などもろもろ

【業務スーパー】圧倒的コスパ! 節約の味方「激安鶏モモ肉」の欠点

月1回は購入している業務スーパーの大人気商品「ブラジル産鶏もも正肉」

2kgで税込700円と超お得な商品です。なんと100gあたり35円、大体8枚~9枚入っているので1枚あたり77円~87円です。

www.gyomusuper.jp

しかし欠点もありまして……。

それは全然解凍できないこと!

冷蔵庫に移して数日経ってもまだ半解凍状態というくらい解けないのです。いつまで寝てんだよ!!! としびれを切らし、沸騰した鍋に突っ込んで無理やりたたき起こした(茹でた)こともあります。

3日目には包丁で切れるほどにはなっているので、わが家では3日目に解体作業を行うようにしています。ただでさえ子どもがいると生肉を触るのはハードルが高いので、家族が寝静まった夜中にやるようにしています。

f:id:miu404memo:20210417082647j:image

↑ ぶつ切りにしておいて、こんな感じでフリーザーバッグに入れて再冷凍しています。

ぶつ切りにしておけば、いざ料理するときにお肉を触らなくても調理できるのでラクチンです。

パッケージに再冷凍はしないでくださいと書かれているのですが、2kgなんてとても食べきれないですし見なかったことにしています。(再冷凍してもいままで問題なかったです)

業務スーパーの冷凍肉は全体的にお得なのですが、やはりどれも解凍しないといけない&大容量なので手間がかかってしまいます。月1がんばって作業するくらいが気持ち的にも、冷凍庫のゆとり的にもわが家には合っているかなと思います。