節約と散財

節約と散財、育児、暮らし、家事、料理などもろもろ

マイホーム計画始動。4年考えてたどり着いた、人目を気にしない“理想の平屋”

今週のお題「間取り」

 

そろそろマイホーム計画を始動します。 

実現できるかは分からないけれど、ずっとあたためていた理想の間取りも完成しました。じゃ~ん!!!

f:id:miu404memo:20210421072418j:image

実は間取りを考え始めたのは結婚してすぐだったので、苦節4年!!!

ああでもないこうでもないと思考を重ね、いろんなブログや雑誌を見てたどり着いた間取りです。

テーマはずばり「人の目を気にしなくていい平屋」

隣近所の目を気にしなきゃいけないのがすっっっごい嫌で、庭は絶対中庭にすると決めていました。

コの字タイプは費用がかさんだりデメリットも多いとは聞くのですが、そのストレスには代えられないです。

コの字で開いている部分には高い塀で目隠しする予定です。

塀は隙間があるフェンスじゃなくて、完全に見えないタイプ

今の家も庭に高いフェンスがあるのですが、隙間があるタイプでその隙間から人が通るのが見えるのが嫌だったのです。

しかも何度か近所の子どもに侵入されたことがありまして……

160cm以上あるのにどうして?! と思ったのですが、継ぎ目に足をかけて登っていたみたいです。大人の足だとその継ぎ目には入らないのですが、子どもの足は小さいから入っちゃうみたい。

↓ こういうタイプのフェンスです。

store.shopping.yahoo.co.jp

学校に電話して注意してもらってからはなくなったのですが、頑張れば登れちゃうんだと分かってもうゲンナリで、家建てるならこのタイプはやめようと思っていました。

 

他にもいろいろこだわった点があります。

・ウォークスルータイプのシューズクロークをつける
・ファミリークローゼットと屋根窓付きバルコニーで洗濯の導線をラクにする
・家族が増えたときのことを考えてトイレは2つ
・将来のことを考えて寝室の近くにトイレを配置
・夫の希望のガレージをつける
・子ども部屋はリビングを通って行くようにする
・キッチンはアイランドタイプ

などなど、希望を詰め込んだ形になっています。

まさに理想と言える形になったのですが、実はまだ迷いがありまして……。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by k_noie (@k______home)

www.instagram.com

この方のおうちを見て、ハッ!!! その手があったか!!! と思ったのです。

玄関まわりをぐるっと囲って、通り道の横に中庭があるんですよね。

これならコの字にすることないし、費用もスペースも無駄なく使えそう。

それに玄関まで天井がある~~!!! 雨に濡れない!!! 天才か!!!

ということでまだまだ迷いそうです。