節約と散財

節約と散財、育児、暮らし、家事、料理などもろもろ

【子育て】入園前のラスト1週間でハプニング

来週からついに子どもが入園します。寂しい~! 残り1週間、たくさん一緒に過ごそ~!

と思っていたら、なんと子どもが風邪をひいてしまいました。今まで予防接種以外で体調を崩したことがない健康優良児だったのに、ここに来て急に高熱&鼻水&くしゃみの嵐です。季節の変わり目だからね……。

初めて座薬を処方されて、わたしにできるのか、子どものお尻を傷つけるんじゃないかと不安しかなかったんですが、介護福祉士の友達にコツを教えてもらったらスル~ッと入りました。子どもも泣かなかった! さすがやで~!!!

 

住んでいるところのコロナ感染者数がジワジワと増えてきています。

小中学校の休校の話はニュースでもちらほら聞くのですが、保育園については特に触れられず心配です。

変異株によって10歳以下の感染者数が上がってきているし、子どもはまだワクチンを打てない。最悪の場合は自主休園? でも復帰日はもう決まってしまっている。

状況を見ながら臨機応変にやるっきゃないですけど、不安要素が多くてしんどいですね。