節約と散財

節約と散財、育児、暮らし、家事、料理などもろもろ

【子育て】認可保育園の“不透明な徴収”がなくなった

ブログでも常々文句を言っていた、「うちの子が通う保育園の料金高すぎ問題」

ざっくり言うと、認可なのに保育料とは別にカリキュラム費なるものが毎月1万円取られ、さらに年齢が上がるごとに増額。保育無償化になる3歳からは爆上がりしなんと35,000円

全然無償化じゃないやんと納得しづらかったのですが……。

このたび!!! なんと!!! 料金が見直されるようになりましたイエエエエエイ!!!!!

さらに強制だったカリキュラムも選択制になりました!!!

理由ははっきり言われていないのですが、たぶん役所に怒られたのかな? という感じでした。なにに使われるか明記していなかったし、なにより高すぎるしね。

あとかなり定員割れしているのも大きかったのかな。毎月何万も取られるなら、選択肢があったら他行きたいもの。うちは近さに屈したんですけど……。

 

誰かは分からないけれど、もしかしたら役所に言ってくれたのかもしれないです。神。

そもそも役所からもらっていた保育園のパンフレットにはカリキュラムは選択制と書かれていたのに、いざ入園すると必須だったので、その時点からおかしかったんですよね。わたしも前段階で役所に相談しておけばよかったなと思いました。

 

保育無償化の対象年齢になってから諸経費が爆上がりするというのはよく聞くので、全国的にもこういう問題があるんじゃないかと思います。

認可で不透明で高額なお金を徴収されるところがあったら、もしかしたら役所に相談したら再度検討してくれるのかもしれないです。