節約と散財

節約と散財、育児、暮らし、家事、料理などもろもろ

【本気の節約作戦】水道代のケチり方

先日記事で書いた通り、水道代がかーなりやばいので本気の節約作戦実行中です。

前年同月の80%を目標にしているので、ひと月につき去年よりも22㎥節約しないといけません。ちなみに世帯人数別の1カ月当たりの平均使用水量は、3人家族で20.4㎥なんだって! わが家どんだけ使ってんのじゃ! ウケる!(ウケない)

 

とりあえず大きくメスを入れたのは、お風呂の入り方

いままでは子どもをお風呂に入れて、夫が帰ってきてから一人でシャワーを20分程度浴びていたのですが、いまは

・子どもをお風呂に入れる
・残ったお湯を洗濯機に入れて回す
・残ったお湯で髪と体を洗う
・最後にシャワーを浴びる(2,3分)

という順番でやっています。

これにより、わたしが使っていたシャワー15分超の水洗濯の洗い1回分の水(すすぎは通常通り水道でやっています)が節約できるようになりました。

夫が帰ってくるまで待っていたらお湯が冷めてしまうので、浴室のドア全開にしてリビングにいる子どもの様子をちらちら見ながらダッシュでお風呂に入っています。全然落ち着かない。烏の行水です。慣らし保育が落ち着いたらゆっくり銭湯にでも行きたい……。(節約の意味)

まぁ夫が早く帰ってきた日はゆっくり浸かれるので、平日だけ辛抱ですね。

シャワーは15分流しっぱなしにすると約180ℓの水量になるそうなので、これを30日続ければ、少なくとも約5.4㎥の節約になります。

 

そして洗濯ですが、1日2回以上まわしていたのを1日1回に減らすことにしました。子どもの服と別で回すのもやめます。

洗濯の洗いは1回47ℓ、すすぎも入れたらおそらく94ℓくらいの水量。1日1回分洗濯を控えると、30日で2.82㎥の節約になります。

さらに残り湯で洗うことで洗濯1回につき47ℓ減らせるので、30日で1.41㎥の節約になると思います。

しかしこれだけやっても、シャワーと合わせて9.63㎥しか節約できていない~!

あとやれることってなんだろう……。

節水シャワーヘッドは結構前から使っています。(ほぼ変わらなかった)

キッチンと洗面台の水圧も絞ってはいますが、これがどれだけ節約になるかは分からないです。6月に明細が届いてからのお楽しみですね。