節約と散財

節約と散財、育児、暮らし、家事、料理などもろもろ

「お金がピンチになったらこれを売ろう」の落とし穴

今は使っていないけど売れそうなものを「お金がなくなったときにこれ売ろ~」と思って、とりあえず部屋にしまっているって経験ありませんか?

でもお金がないときってすぐにでも現金化したいから、本当はヤフオクとかで売った方が高値がつくのに、仕方なく買い取り店舗でしょうもない値段で売ってしまったりするんですよね。

20代前半の極貧時代、明日食べるお昼代がなくてブックオフに大量の本やゲームを持ち込んで買い叩かれたりしたなぁ……。

 

だからこういうのは、体力のあるうちに、もう使わないと思ったその瞬間が、売り時!!! そして貯金しておく!!!

ということでまたメルカリの売り上げが貯まったので振り込み申請しました。今回の振り込み金額は6,604円です。

f:id:miu404memo:20210505201538j:image

このお金が、未来の1週間の食費になるかもしれないしね〜。

 

あと「しばらくしたらプレミアつくかも~」と考えて、売るのを後回しにすることもあると思うんですが、たぶんですよ。9割以上そうはならなくないですか

わたしも以前はグッズ抱え込み体質だったんですけど、最終回を迎えればグッズ需要は下がるし、たぶんそのプライズ品なら何十年経ってもかなりの人が持ってる。プレミアつかない。

物を減らせばその分狭い家に住めるし、そう考えると物にも家賃がかかっているんですよね。

何十年そのグッズに家賃を払い続けて、はたして元を取れるのか? と考えると断捨離しやすくなりました。