節約と散財

節約と散財、育児、暮らし、家事、料理などもろもろ

慣らし保育が進まない焦り。便利な子どもの体調管理アプリ。

今日からやーっと慣らし保育再開しました~~~!!!! 10日ぶりの通園です。

慣らし保育期間は1カ月と長めに取っているのですが、ゴールデンウイークを挟んだり風邪をひいたりで、なかなか思うように進んでいません。

始まって結構経つのにまだ3時間しか預けたことないよ~。やっぱり計画通りにとはいかないですね。

あと2週間後くらいには一度出社しないといけないのに、大丈夫だろうか……。

 

わたしも夫も子どもから風邪をもらい、生理も重なって、さらに子どもが夜中鼻づまりで1時間ごとに起きるので連日寝不足。

夫には「(子ども)大丈夫なの? 慣らし保育ちゃんと終わるの?」と聞かれ、ピリッとしてしまって、心のカミナリが「オメェ他人事だなァ!!?!?!?」とツッコんだりしました。夫も単純に聞いただけだろうにね、わたしの心に余裕がなさすぎる。

 

 

話は変わりますが、子どもが風邪をひいてから、病院でいつ何度の熱が出たか聞かれることが多くなったので「熱はかった?」というアプリを入れてみました。

f:id:miu404memo:20210511091844j:image

すごくシンプルな機能で、いつ・熱が何度だったか、備考も含めてメモできるアプリです。

f:id:miu404memo:20210511091852j:image

こんな感じでグラフで表示もできるので分かりやすいです。(といいつつここ数日熱が出ていないので入力してなかった)

健康管理アプリはいろいろありますが、これは1日何回も記録できるのが気に入っているポイントです。やっぱり朝と夜とじゃ全然熱の出方違ったりしますし、細かく体調を記録できて便利。