節約と散財

節約と散財、育児、暮らし、家事、料理などもろもろ

【金ロー】タイタニックにハマりすぎてジャックの死を受け入れられない話

先週・先々週、金曜ロードショーで放送されたタイタニックに見事にハマっています

公開当時まだ小学校入学前で、初めて見たのはたしかVHSが出てから。小~さいブラウン管で見ながら、暗くて怖い映画だなーという印象だったのですが……。

アラサーになったいま見てドハマり!!! ジャックの美しさとカッコよさたまらねぇ~~~~!!!

ユーモアと芸術の才能があってちょっぴり悪で、身分が上の人にも臆さず、子どもに優しく、余裕がない場面でも怒らず、常に相手を大切に想う、そして顔がレオナルドディカプリオで声が石田彰ってパーフェクトヒューマンすぎるでしょ。好き。

前編見た後が自分の中でピークで盛り上がっていて、毎日1タイタニックキメていました。たぶん今の時代に公開されていても超ロングヒットラン作品だったろうし、28回は劇場に見に行ったと思います。(コロナ渦じゃなければ)

ということで勢いのままフリマアプリでパンフレットを購入!!!

f:id:miu404memo:20210517091253j:image

何十年も前のものなのに、超美品でびっくり。(なんと300円でした)

内容がかなり濃くて、何時何分になにがあったかタイタニック沈没までの時間経過表がついているんです。時系列オタクとしては最高のパンフレット。

もちろんインタビューの内容もすごく充実していました。個人的にどこでインタビューされたかをちゃんと書いてあるのがツボでした。「ホテル・オークラの平安の間でレオ様がこう語られたのか……ふふふ……」ってなる。

あとグッズ紹介のページもあるのですが、何種類もテレカがあるのが時代を感じて良かったです。通販がないからハガキで購入っていうのも懐かしかった。

 

しかし死ネタ大地雷の自分にとって後編は地獄正直なかったことにしたい。たぶん今の時代に公開されていたらネットに生存ifの二次創作があふれかえっていたんだろうなと思います。(もしかしたら同人結構出てたのかな???)

一縷の望みをかけて、どっかの関係者が生存説とかこぼしてないんか? と調べていたらキャメロン監督の厳しいお言葉も見てしまったし……。

news.livedoor.com

なぜローズはジャックのためにスペースを空けなかったのか、との問いにキャメロン監督は「答えはとてもシンプルだよ。なぜなら脚本の147ページに『ジャックは死ぬ』と書かれていたから。彼女を支えるには十分な大きさで、彼を支えるのには不十分だったからだが、もちろんそれは芸術的な理由によるものだ」と回答。

こんな議論を公開から20年後もしているなんてバカげている。本当に」

「これは死と別れについての映画だ。彼は死ななくてはならなかった。こうならなければ、煙突が彼に落ちてきて沈んでいたよ。つまりは芸術なんだ。」

痛烈か!!!!

ちょっとくらい夢見させてくれよ!!!!

もうだから前編と後編に分けてくれたのはある意味金ローの温情なんですよね。

「後編までの1週間ジャックと良い夢見ろよ」「しんどい奴は前編だけ繰り返し見な」という。

ありがとう金ロー。そして石田彰版を流してくれて本当にありがとう

聞いた話によると石田彰版は円盤化されていないらしいですね悲しい……。

ドラマCDとかにしてもらえたら毎日良い夢見られるんだけどな~~~!!!!