節約と散財

節約と散財、育児、暮らし、家事、料理などもろもろ

食雑費の予算は月24,000円(1月25日~2月24日の記録③)

↓ 前回はこちら

 

先週の買い出し記録です。

食費:1,355円
調味料:665円
生活用品:716円
育児:330円
おやつ:931円

合計 4,324円

 

はい、残金-103円!

オーバーしました!!!

食費はかなーり抑えられたと思うんですが、今回の主な敗因はおやつ。悪いのはわたしです。

イライラしていて、もみじ饅頭、ポテトチップス、キットカット……目についたおいしそうなもの手あたり次第カゴに入れてしまいました。大反省。

 

しかしここで朗報が!

夫、ダイエットのためにしばらくお米は控えることになりました!!

お弁当もヘルシーなものをコンビニで買ってもらうことになったのでしばらくナシ。

お米があと半分くらい残っているので、もしかしたら予算の期間またぐまで買わなくていいかも?!

毎日3合~4合炊いてたのが、子どもと合わせても2合程度で抑えられるのはマジ神ですね。

夫のごはんは主に野菜と春雨を使ったメニューにしています。別に作る分、労力はかかるんですけど食費抑えられてるしラッキー。

どうにか-2,000円~3,000円で収めたいところ……!!

残り一週間頑張ります。