節約と散財

節約と散財、育児、暮らし、家事、料理などもろもろ

働いても給料0円どころかマイナス…育休復帰時期の落とし穴

どうも。星野源が既婚者になり心に大穴が空いております。

さらに追い討ちをかけるように会社からしんどい連絡が来ました。

内容は、

「5月の給料より社会保険料の支払いが上回るからマイナス分37,016円支払ってくんない?」

というもの。

はぁああああああ????

えったしかにわたしが復帰するのは超月末で3日くらいしか働かないけど、給料0円どころかマイナス???

そんなことあるかよと思って調べたらあるみたいです。

なんでも社会保険料は日割りできないから月末から働き始めたらこういうことが起きるらしい。世の中クソかよーーー。

じゃあいつ復帰すれば良かったんだよ考えてみました。

(前提として、4月末に保育園入所、わたしは5月末に復帰予定です)

①4月入所で申し込まないと詰んでた

まず4月入所で申し込みしておかないと待機児童まっしぐらで詰みますよね。

うちの地域だと入所から1カ月以内に復職がルールなので、4月のはじめに入所して5月のはじめに復帰すれば良かったのかもしれません。

②早く復帰すると保育料がかさむ

しかしそうすると保育料が増えます。

月末に入社したうちの場合、保育料は日割りになったので、本来52,700円の保育料が8,240円と7分の1程度まで抑えられ、44,460円浮いたことになります

③連休明けの慣らし保育リセットにも対応できた

連休を挟むとどうしても子どもの慣らし保育も進みづらくなります。

月末復帰なら、連休後でも20日ほど慣らし保育に使えるので余裕がありました。

④気を使わずに連休を過ごせた

うたはシフト仕事なので、もし連休前に復帰していたらゴールデンウィーク休むの申し訳なかっただろうなと思います。

気負わず休めたのは良かったです。

⑤より長く育休を取れた

これはデカいです。なるべくなら働きたくない。

 

お金の面だけで言っても、浮いた保育代44,460円と社会保険料37,016円を比較したら、5月末まで休んだほうが7,444円も得でしたさらにたくさん休める!

ただ超月末まで引っ張らなくても良かったのかなと思いました。慣らし保育も先週には終わっていたので、復帰を1週間早めても良かったのかも

なんにしても働いても給料0円ところかマイナスなんて激萎えですね。あーあー!