節約と散財

節約と散財、育児、暮らし、家事、料理などもろもろ

わが家の貯蓄をまとめてみた

わが家の貯金状況をまとめてみました。

f:id:miu404memo:20210322092246j:image

貯金は純貯金と生活防衛に分けています。

純貯金はいまのところ使う予定がない・だいぶ先に使う予定のお金。基本的に手を付けません。

生活防衛費は家計になにかあったとき、純貯金に手を出さずに済むよう、防衛するためのお金です。「半年間無給になっても生きられる」ことを想定した目標額にしています。(産休・育休手当が振り込まれるまで半年かかったから)

とりあえず、獄門疆口座を早く閉門したいのと、生活予算、固定費用口座、生活費口座は早めに貯めておきたいかな。

 

うちの会社は年俸制なので、復帰したらその月から給料が入る予定です。その代わり辞めたり休職したら翌月には無給になるけどね!

なので、復帰月には育休手当と給料が入ると思います。浮いたお金は貯金に回そうと思っているので、結構貯まるんじゃないかしら。

生活防衛費が貯まりきったら、ようやく純貯金に集中できる!!!

この1年半、育休手当で収入が減る中だったけれど、貯金をするための準備期間として家計を見直してきて本当に良かったと思います。

ここからどんどん貯金のHP上げていくぞ~~~!!!