節約と散財

節約と散財、育児、暮らし、家事、料理などもろもろ

3月入金分の育休手当金額が決定

会社から3月入金分の育休手当決定通知書が届きました!

いつもは入金があってから届くのでめっちゃ早くて驚き!

今回の入金は276,390円!

2月は28日までしかないから少ないかなと思ったのですが、予想より多かったです。入金はおそらく来週になるかなと思います。

このお金で8月分までの生活費を確保できる予定。先取り貯金は30,000円を予定しています。

 

わが家の貯金口座は、

・生活費用口座(家賃、光熱費、保育料はここから引き落とされる)
・子どもの口座(児童手当、扶養手当を貯金)
・ちょこちょこ口座(余ったお金を気軽に貯金)
・封印口座(ちょこちょこ口座でまとまった金額になったらこっちに移す)

の4つです。

 

ちょこちょこ口座のほうがそろそろ10万円を超すので、封印口座に移したいと思います。

ちょこちょこ口座はゆうちょにしていて、手数料がかからないので気軽に入金できますが、反面気軽に引き出せてしまうデメリットもあります。できるだけ下ろさないようにキャッシュカードは利用停止にして己を牽制しているのですが、ゆうちょのATMってどこにでもあるので頼りそうになってしまうんですよね。

封印口座は地方銀行にしていて、ATMが少ない&手数料が高いので気軽には引き出せません。獄門疆口座とでも呼ぼうかな。

 

あと夫のiPhoneを買ったときにApple Trade Inを利用したのでそのお金も来週くらいに返金されそうです。

出したのはiPhone7。綺麗に使っていたのでMAXの8,000円で下取りしてもらえました。

このお金はAmazonにチャージして定期便代としたいと思います。その分先取り貯金額も増えるかな?