節約と散財

節約と散財、育児、暮らし、家事、料理などもろもろ

まさかの電気代が3万超え。我が家の光熱費がバカ高い

我が家の光熱費はバカ高いです。

2020年の平均はこちら。

電気:11,792円
ガス:10,841円
水道:11,651円

全体:34,284円

そんなに無駄遣いしていないはずなのにー!!!

ガスはプロパンだから高いのは諦めています。都市ガス羨ましいー!!!

 

水道代は夫が悪いです。(断言)

浴室を暖めるために入る何分も前にシャワー出したり、食器洗うときに全開で水出したり、干さないのに無駄に洗濯機回したり……。その都度怒ってはいるんですけど、光熱費でガミガミ言うと息苦しくなるからね。ちょっとずつ言って、直していってもらってます。

 

電気代は、おそらくリビング階段で吹き抜けになっているので効率がものすごく悪いです。家買うんだったら絶対に吹き抜けにはしないぞ。

特に先月は寒い日がたくさんあったので、エアコンと一緒にダイソンのホット&クールを回していたら、なんと33,914円も請求が来ました。前年同月比221%。ギョエ……。

最初に明細を見た夫の目が点に。おそるおそるわたしも見て白目。

どうやら一定よりも使用した場合割高になるらしく、こんな料金になっちゃいましたテヘヘ!!!!

「なにかの間違いなんじゃない?!」「そういえば台風が来たときうちしか停電してなかったから、何かおかしいんじゃ?!」とか夫が陰謀説語り始めて落ち着けよと思いました。普通にうちが使いすぎなんだよ。

 

それからホット&クールくんは封印状態。早朝どうしても寒いときだけ回しています。

日が明るい日は窓を開けて電気は付けず、さまざまなコンセントを抜いて慎ましく暮らしていたら、今月は18,715円に収まりました。前年同月比は127%で大幅アップだけど、去年は暖冬だったし、許容範囲内ということにしよう。

やっぱり冬は慎ましく暮らさないといけませんね~。

 

いまは楽天でんきとかで安いプランも出てきているらしいですね。

しかし、近いうちに家を買いたいと思っているので二の足を踏んでいます。

もうちょっと検討してみよう。