節約と散財

節約と散財、育児、暮らし、家事、料理などもろもろ

なぜか残高が約15万減ってる?! 夫婦共有口座のカオスを解消

先週末、夫婦の共有口座にお金を入れにいったら残高がかなり少なくなっていてひっくり返りました。本来なら17万ちょっとあるはずなのに2万円しか残ってない!!!

光熱費の変動も見込んでお金を入れているのでこんなに少ないはずがない。

急いで夫に聞いたら「冬のボーナスを入れ忘れたかも??? あれ???」って感じでした。いやいや冬のボーナスいつの話だよ!!! もう3月だよ!!!

夫はお金まわりがズボラです。こういう引き落としの話をすると途端にアホになる。お金は多めに入金して、そこから毎月何がいついくら引かれているかほとんど把握していないんです。

 

このカオスから脱却するべく共有口座の履歴をエクセルに打ち出して整理をしました。

共有しているのは光熱費と家賃(この春から保育料も)が引き落とされる口座です。

この口座では他にも夫個人で払っている医療保険、車の保険、車のローンも引き落とされています。

 

カオスになった原因はいくつかありまして……。

・まずは夫が自分の支出を把握していない。
・多めに入金しているのをいいことに、把握していないままちょこちょこお金を引き出す。
・先々まで生活費を用意しておきたいわたしが、ドンドンお金を入れて口座のお金自体は多くなっていた。⇒ 夫、余裕があると勘違いしてしまう。

これによりどっちのお金がどれくらい余っているのか分からない、カオス状態に陥っていたわけです。

というわけで、とりあえず口座のお金を2つに分割するような表を作りました。

f:id:miu404memo:20210316174346j:image

それぞれが入金したお金から、支払い金額を引いていくイメージです。

付箋で矢印を引っ張っているところが夫の残高。冬のボーナス払いのお金を入れ忘れていた分大きくマイナスになっていました。昨日すぐに入れてもらったので黒字に復活しています。

 

とりあえず、これにてカオス状態は解消。

こんな調子ならわたしが通帳持って夫にカードのほうを渡そうかなと思ったのですが余計に把握しないだろうなと思ったので、わたしが通帳アプリを入れることにしました。

このエクセル表は定期的に更新して夫に共有していこうと思います。

 

育休に入ってからも、こういう表をちょこちょこ作っていました。仕事でもないのに、自分エクセルとか計算とか好きだったんだな~って思います。

昔から数学はさっぱりだったのに、お金の計算だけは大好きなんですよね。お年玉もらった瞬間、脳内で算盤はじき始めるタイプでした。