節約と散財

節約と散財、育児、暮らし、家事、料理などもろもろ

ただ星野源のFriend Ship良い曲だよねって話

docomoのロング学割シリーズのCMが大好きです〜! 星野先生〜! MIUロス真っ只中のときに始まったシリーズだったので救世主だと思っています。

その学割シリーズの新作で流れている曲、星野源のFriend Shipに最近ハマっています。

www.youtube.com

まさかカンナちゃんとミナミさんが星野先生の生徒だったとは思わなんだ~! かわいいよ~~~。

 

(この記事はただただ星野源のFriend Ship良いよねって話で考察でもなんでもありません)

 

YouTube星野源チャンネルで2016年の大阪城ホールライブでのこの曲の映像が公開されているのですが、なんかいつもの星野源とはちょっと違うなと思いました。俄が何言っとんねんって感じなんですけど、いつも笑顔で歌ってるイメージの星野源がすごく切なそう? ライティングのせいか瞳もウルウルしているように見えます。(ライブを全編見ていないので流れ全く分からないんですけど)

www.youtube.com

 

この曲、昔仲良かった友達のことを想った歌なのかなと勝手に解釈してます。今は会えないし、たぶんこれからも会えない友達との別れの曲なのかなとか。

で、歌詞の中で特に好きなのが!!!

何処までも 何処までも
つづく旅の隅で
何時までも 何時までも
君のことで笑う

ってところなんですけど〜!!!

「君のことを思い出す」と来そうなところを「君のことで笑う」と表現するの、すごく、良いなって思います。(語彙力)

ただ思い出すだけじゃなく、歳を重ねてもその友達とのことで笑える部分は変わらないし、自分の中に生き続けてるってことなんじゃないんですかね〜ハァ〜……すごく、良いなって思います。(語彙力)

 

ライブ映像の中で大好きなのが最後のギター演奏シーン。

原曲だとシンセ?になっている部分です。

楽しそうでもあり、どことなく悲しそうでもあり、昔を懐かしんでるような切ない表情で、繊細かつ激しくピックなしで(ピックなし演奏はわたしの性癖です)ギターを奏でる姿に胸を締め付けられます。

大切な昔の友達を思い出してるのかなって思ったりしました。このギター演奏でグッと切なさが増してる。

 

こうやって星野源にのめり込みそうになるたびTwitterで見かけた漫画を思い出します。

分かる、分かる、むしろ分かるしかない。河童はいます。オールナイトニッポン楽しい。

「源さん」とか「源くん」って呼んでしまうと完全に堕ちると思うから「星野源」とフルネームで呼ぶことでギリギリ自分を保っているところあるもんな。

あ~~~ハマりたくねぇ~~~~!