節約と散財

節約と散財、育児、暮らし、家事、料理などもろもろ

貯金0からの卒業。育休中に100万超貯金できた話

子どもができるまで、貯金がほぼゼロだったわたしです!!!(大声)

手取りは20万ちょっと。ボーナスはあっても10万いくかいかないか。ないときもある。そして退職金はない!!!

圧迫していたのは、主に奨学金と実家のローンの肩代わりで、産前に奨学金は完済。諸々あって実家のローンからも解放されました。

ということで産後、仕切り直してちょっとずつ貯金できるようになってきました。

ゼロの状態からこの1年でどれだけ貯金できたかまとめていきます。

 

銀行① - 300,000円

出産のときにおりた医療保険金(吸引分娩だったので)などで貯めました。

まとまった金額になったので、ATM手数料が高い地方銀行に移して封印しています。

 

銀行② - 136,790円

現在進行形でちょびちょび増やしていっている貯金。

メルカリの売り上げや、小銭貯金を入れていっています。

20万まで貯まったら、また銀行①に移して封印しようかなと思っています。

 

先取り生活費 - 339,400円

ちょっと前の記事で書いたのですが、育休手当の入金がしょっちゅう遅れるので、支払いで焦らなくていいよう数カ月先まで生活費を用意しています。

現在は6月24日までの生活費を先取りできています。

 

緊急時用 - 16,100円

子どもが病気やケガをしたときなど、急いで病院に行くとき用のお金です。

わたしは車も免許も持っていないので、緊急時はタクシーに頼るしかないんですよね。

手元に現金がないときのためのお金なので、どうしてもというときしか使いません。そして今まで一回も使ったことがない! 良いことです。

 

以上で792,290円

意外とある!

けど、なにかのときのために用意している貯金で、使えないので余裕はないです。

 

あと、別で子ども名義の貯金が393,180円。これは児童手当や扶養手当をまるまる貯めていっています。

これも合わせるとすると、1,185,470円

 

100万超え!! 意外とある!!!

ま、子どもの貯金はもちろん手を付けられないのでね。封印封印。

 

しかし、育休で収入が減った中でかなり頑張ったんじゃないかしら!!!

奨学金が25,000円、実家のローンが50,000円だったので、月75,000円も浮いたらそりゃあラクになるわな……。

今年も貯金頑張るぞい!