節約と散財

節約と散財、育児、暮らし、家事、料理などもろもろ

1200円カットデビューした女の話

1,200円カットデビューしてきました!!!

子どもが生まれてから一人で出かけられる時間が圧倒的になくなり、もうスペシャルなトリートメントとかいらん! 手ごろな値段で伸びたものをサクッと切ってもらうだけでいいんだけどな! とか思ってたら、近くに1,200円カットがあるじゃんと行き着いた次第です。

 

行った感想。混んでなければめちゃめちゃ良かった!

日曜日だったので、開店時間ちょうどに行ったにも関わらず3人並んでいました。事前予約はなく、券売機で購入した順に呼ばれるシステム。

そこのお店は「ヘアカット15分」にこだわっているところで、席は2席。

15分くらい待てば順番回ってくるかなーと思ったのですが、わたしの前にいた方が子供の人数分購入していったので6番目になりました。そうか、発券順だとそういうこともあるよなと。

あとお客さんは男性ばかりなのかなと思っていたら、30代くらいの女性もいらっしゃったので入りやすかったです。

30分ほど待って順番が回ってきて、希望を聞かれたので、写真でイメージを伝えて切ってもらいます。

美容院のようにすごく話を振られることもなく、かといって完全無言なわけでもなく、居心地が良かった~。

実はちょっと前、あまりにも美容室にいけないから自棄になってセルフカットしていたのでツッコまれるかなと思ったのですが、気を遣ってくださったのか触れられなかったのでホッとしました。(美容室だとセルフカラーしてるとやんわり怒られたりするじゃん)

そんなこんなでキッチリ15分でカットが終了。伝えたイメージ通りの髪形にしてもらえました。こんな感じ↓

f:id:miu404memo:20210125081159j:plain

うんこな髪色は気にしないでください。

シャンプーはないので、掃除機で髪を吸い取ってもらって終わりです。(髪が結構落ちるので帰ったら洗い流した方がいい)

最後に毛先が傷んでいるので、油分があるものでスタイリングしてくださいねーとワックスまでつけてもらいました。

お店を出るときさらに5人くらい並んでいたので、やっぱり日曜日は多いんだと思います。

平日の空いていそうな時間帯を狙うか、開店よりちょっと前に並べば待ち時間なく切ってもらえそうです。

カット技術とかはよくわからないのですが、普通の美容室で切ったときとの違いは感じません。シンプルな髪形を希望していたのも良かったのかも?

それにしても、2カ月に一度6,000円で考えていた美容室代が1,200円に抑えられるのはめちゃくちゃ良い~!

年間で考えたら28,800円の差ですよ。それに時間も短縮できる。めっちゃお得。

ヘアカラーは黒髪にしてメンテいらないようにします。色抜けやすい髪質だからキレイに染めたってどうせすぐうんこ色になるねん。